Server1.40で変わることっす

ぺんぎん

2010年07月27日 22:11


いよいよ明日28日にサーバー1.40の全域適用っす。
3度目の正直となって欲しいところっす。
どうもぺんぎんっす( ◎v◎ )


詳細はリリースノートを見てもらった方が早いっす。
http://wiki.secondlife.com/wiki/Release_Notes/Second_Life_Beta_Server/1.40

今回のバージョンアップの目玉はHavok 7っす。
物理エンジンが変わるっす。
フレームレートが向上したらしいので、よりなめらかに動くかもっす。
Havok 1 → Havok 4のときはゴタゴタがあったみたいなので、
事前にHavok 4のときにいろいろな実験をしておいたっす。
LSL-BBSにも書いておいたっすから、気になる方はどうぞっす。

LSL関連にも追加があるっす。
新関数のllGetLinkNumberOfSidesと
フラグにPRIM_DESCとPRIM_NAMEが加わったっす。
フラグ2種はllGet/Set(Link)PrimitiveParamsで使えるっす。

llGetLinkNumberOfSidesは使い道が分かんないっす。
「面の数」なんて数えれば良いっすよねぇ。
スクリプトでプリムのカタチが変わって、さらに面の数も必要なときって
まず無いっすよねぇ。
「面の番号」は必要になるっすけど、「数」って必要っすか?

逆にフラグ2種類はすごく使えるっす。
これでますますDescriptionが使いやすくなったっすね。
ノートカードの読み込みと違い、DESCはディレイなしで取れるっす。
この差は大きいっすよ。


あと、リリースノートには載って無くて偶然発見したんっすけど、
http://wiki.secondlife.com/wiki/Limit
ここにこっそり変更された点が載ってたっす。

32プリムの物理オブジェクトに座ると物理が外れてたっす。
アバターも1primとカウントされてたわけっすね。
1.40.2からはアバターの数はこの制限にカウントしないらしいっす。
ビークルにもこの変更が及ぶのかは分かんないっすけど、
かなり大きな変更であることには違いないっすね。



というわけで、明日はアップデートが終わるまでは
おとなしくしてるっす。
こっちには書いてないだけで、ブログ自体は続けてるっすよ。
http://northernpenguin-ex.blogspot.com/

向こうはスクリプトメインのことを書いてるっす。
こっちはサーバーのこととかを書くっす。
あんまり書くことは無いと思うんっすけどね。
ぺんぎん