ソラマメブログ
プロフィール
ぺんぎん
ぺんぎん
どもっす( ◎v◎ )
ぺんぎんっす。

「ぺんぎんさん」でいいっす。
「ぺんさん」でもOKっすよ。
何だって良いんっすけどね。
[個体名:Naoya Bellic]
(非商用)
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人

2010年07月27日

Server1.40で変わることっす

いよいよ明日28日にサーバー1.40の全域適用っす。
3度目の正直となって欲しいところっす。
どうもぺんぎんっす( ◎v◎ )


詳細はリリースノートを見てもらった方が早いっす。
http://wiki.secondlife.com/wiki/Release_Notes/Second_Life_Beta_Server/1.40

今回のバージョンアップの目玉はHavok 7っす。
物理エンジンが変わるっす。
フレームレートが向上したらしいので、よりなめらかに動くかもっす。
Havok 1 → Havok 4のときはゴタゴタがあったみたいなので、
事前にHavok 4のときにいろいろな実験をしておいたっす。
LSL-BBSにも書いておいたっすから、気になる方はどうぞっす。

LSL関連にも追加があるっす。
新関数のllGetLinkNumberOfSidesと
フラグにPRIM_DESCとPRIM_NAMEが加わったっす。
フラグ2種はllGet/Set(Link)PrimitiveParamsで使えるっす。

llGetLinkNumberOfSidesは使い道が分かんないっす。
「面の数」なんて数えれば良いっすよねぇ。
スクリプトでプリムのカタチが変わって、さらに面の数も必要なときって
まず無いっすよねぇ。
「面の番号」は必要になるっすけど、「数」って必要っすか?

逆にフラグ2種類はすごく使えるっす。
これでますますDescriptionが使いやすくなったっすね。
ノートカードの読み込みと違い、DESCはディレイなしで取れるっす。
この差は大きいっすよ。


あと、リリースノートには載って無くて偶然発見したんっすけど、
http://wiki.secondlife.com/wiki/Limit
ここにこっそり変更された点が載ってたっす。

32プリムの物理オブジェクトに座ると物理が外れてたっす。
アバターも1primとカウントされてたわけっすね。
1.40.2からはアバターの数はこの制限にカウントしないらしいっす。
ビークルにもこの変更が及ぶのかは分かんないっすけど、
かなり大きな変更であることには違いないっすね。



というわけで、明日はアップデートが終わるまでは
おとなしくしてるっす。
こっちには書いてないだけで、ブログ自体は続けてるっすよ。
http://northernpenguin-ex.blogspot.com/

向こうはスクリプトメインのことを書いてるっす。
こっちはサーバーのこととかを書くっす。
あんまり書くことは無いと思うんっすけどね。


同じカテゴリー(ぺんぎん)の記事
 1.23.5は引き続き使える模様っす (2010-06-26 20:48)
 締切まで残り10日っす (2010-05-20 22:37)
 6/6(日)にイベントやるっす (2010-05-11 04:44)
 第2四半期あれこれっす (2010-05-05 02:33)
 2.0.1出てたっすね (2010-04-23 22:43)
 2.0 × 1.38 → スクリプト情報 っす (2010-04-16 02:32)

Posted by ぺんぎん at 22:11│Comments(3)ぺんぎん
この記事へのコメント
密かにllGetLinkNumberOfSidesはほしかったのです。これなしで面の数って数える方法あったっけ??
Posted by you Xiao at 2010年07月31日 09:52
…目視っすか?
Posted by ぺんぎんぺんぎん at 2010年07月31日 10:26
目視って...
Posted by you Xiao at 2010年08月09日 08:58
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。