2009年03月31日
相当難しいっす・・・
NO transのヒト用のものをバッサリ捨てたっす。
インベントリーすっきりっす。
どうもぺんぎんっす( ◎v◎ )
占いはテクスチャを書いてるっす。
そろそろ仕上げないとっすね。
リバーシはB3の紙に書きなぐったものの、
その80%は使えないと分かったっす・・・
「置ける場所」の部分がピリッとしないっす。
何回も使われる部分っすから、キッチリしたいっす。
listに6,561個(=38)入れば問題ないんっすけど、
listには「置ける場所」のみを入れることにして、
要素数を1/4にしたっす。
1つのinteger(32bits)に8bits*4の情報を詰めたっす。
取り出すときにはビット演算も使わないとダメっす。
「listから持ってくる」という方法でも限界っす。
処理に時間がかかるっすけど、関数化しないと
ムリっぽいっすね。
置いたあとは「ひっくり返す」ことをしないといけないんっすけど、
ココは関数化することになるっす。
最初から強いものは無理と分かってたっす。
でも、「そこそこ」レベルでも難しいかもっす・・・
ここでつまづいているわけっすから、
本題の探索部分は手つかずっす。
4月中にできるんっすかね?
インベントリーすっきりっす。
どうもぺんぎんっす( ◎v◎ )
占いはテクスチャを書いてるっす。
そろそろ仕上げないとっすね。
リバーシはB3の紙に書きなぐったものの、
その80%は使えないと分かったっす・・・
「置ける場所」の部分がピリッとしないっす。
何回も使われる部分っすから、キッチリしたいっす。
listに6,561個(=38)入れば問題ないんっすけど、
listには「置ける場所」のみを入れることにして、
要素数を1/4にしたっす。
1つのinteger(32bits)に8bits*4の情報を詰めたっす。
取り出すときにはビット演算も使わないとダメっす。
「listから持ってくる」という方法でも限界っす。
処理に時間がかかるっすけど、関数化しないと
ムリっぽいっすね。
置いたあとは「ひっくり返す」ことをしないといけないんっすけど、
ココは関数化することになるっす。
最初から強いものは無理と分かってたっす。
でも、「そこそこ」レベルでも難しいかもっす・・・
ここでつまづいているわけっすから、
本題の探索部分は手つかずっす。
4月中にできるんっすかね?
15パズルの場合、「移動可能なマス」は
「空白マスの位置」によってのみ決まるっす。
対して、リバーシの場合の「置ける場所」は
盤面全てを見ないと分からないっす。
15パズルのときは「番兵法」を使って
listに80個の要素を詰めてたっす。
リバーシはギュウギュウに詰めて約1,600っす。
ちょっとは難しさが分かってもらえたっすか?
「空白マスの位置」によってのみ決まるっす。
対して、リバーシの場合の「置ける場所」は
盤面全てを見ないと分からないっす。
15パズルのときは「番兵法」を使って
listに80個の要素を詰めてたっす。
リバーシはギュウギュウに詰めて約1,600っす。
ちょっとは難しさが分かってもらえたっすか?
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Posted by ぺんぎん at 00:02│Comments(0)
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