2010年04月27日
4月24日のスクリプターズ・カフェっす
毎週土曜日22:00からの集まりっす。
場所はNew Scriptの手裏剣カフェっす。
どんなことをしてたのか、ちょっと書いてみるっす。
どうもぺんぎんっす( ◎v◎ )
雑談は省略して、スクリプト周りだけ抜き出すっす。
1.グループ設定とプリム数
[状況]: 区画にグループAとグループBに設定したオブジェクトがある
[やりたいこと]: グループそれぞれのプリム数をカウントしたい
これは前にも話してたお題っす。
そのときは、
1.センサーで引っかける
2.llGetObjectDetailsとllGetObjectPrimCountの合わせ技
でイケそうだ、となったっす。
でも問題があって、
・処理時間
・センサーでチェックする回数を減らす
・新関数llSetLinkPrimitiveParamsFastを使う
・同じ(またはすぐそばの)座標に16オブジェクトがある
(sensorイベントに上がってくるのは16個までという制限がある)
こっちはキビシイっす。
sensorではなく、collisionイベントで引っかけてやる方法や、
あくまでセンサーを駆使する方法とかも出されたっす。
完全に同じ座標だった場合にはセンサーではダメっすから
collisionで取ることになるっすけど、エレガントに処理できるかは
腕の見せ所といった感じっす。
2.settextで表示されている情報を取りたい
llGet(Link)PrimitivePramsのPRIM_TEXTを… -完-
だいたいこんな感じだったっす。
ネタがあれば持ってきてくださいっす。
ダンジョンも運転してるっすから、遊びたい方はどうぞっす。
場所はNew Scriptの手裏剣カフェっす。
どんなことをしてたのか、ちょっと書いてみるっす。
どうもぺんぎんっす( ◎v◎ )
雑談は省略して、スクリプト周りだけ抜き出すっす。
1.グループ設定とプリム数
[状況]: 区画にグループAとグループBに設定したオブジェクトがある
[やりたいこと]: グループそれぞれのプリム数をカウントしたい
これは前にも話してたお題っす。
そのときは、
1.センサーで引っかける
2.llGetObjectDetailsとllGetObjectPrimCountの合わせ技
でイケそうだ、となったっす。
でも問題があって、
・処理時間
・センサーでチェックする回数を減らす
・新関数llSetLinkPrimitiveParamsFastを使う
・同じ(またはすぐそばの)座標に16オブジェクトがある
(sensorイベントに上がってくるのは16個までという制限がある)
こっちはキビシイっす。
sensorではなく、collisionイベントで引っかけてやる方法や、
あくまでセンサーを駆使する方法とかも出されたっす。
完全に同じ座標だった場合にはセンサーではダメっすから
collisionで取ることになるっすけど、エレガントに処理できるかは
腕の見せ所といった感じっす。
2.settextで表示されている情報を取りたい
llGet(Link)PrimitivePramsのPRIM_TEXTを… -完-
だいたいこんな感じだったっす。
ネタがあれば持ってきてくださいっす。
ダンジョンも運転してるっすから、遊びたい方はどうぞっす。
Posted by ぺんぎん at 19:06│Comments(2)
│スクリプト
この記事へのコメント
collisionも結局制限あるので、密集しておかれた場合に拾い漏れは出てしまうんですよね。
Posted by Maaya Yokoh at 2010年04月30日 09:29
collisionは(startもendも)8個までみたいっす。
というわけでセンサーでやるのも同じっすね。
llGetParcelPrimCountの引き算とかも考えたっすけど、
次の集まりのときへ持ち越しっすね。
というわけでセンサーでやるのも同じっすね。
llGetParcelPrimCountの引き算とかも考えたっすけど、
次の集まりのときへ持ち越しっすね。
Posted by ぺんぎん at 2010年04月30日 16:01