ソラマメブログ
プロフィール
ぺんぎん
ぺんぎん
どもっす( ◎v◎ )
ぺんぎんっす。

「ぺんぎんさん」でいいっす。
「ぺんさん」でもOKっすよ。
何だって良いんっすけどね。
[個体名:Naoya Bellic]
(非商用)
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人

2010年09月29日

9/25(土)のオフィスアワーっす

次の講座は10/2(土)なんっすけど、宿題は順調っすかね?
今日のオフィスアワーが3回目の講座前ラストのオフィスアワーっすよ。
質問等があればどうぞっす。
どうもぺんぎんっす( ◎v◎ )


講座2回目の原稿とか
9/22(水)のオフィスアワー
ログ、使用したパネルなどはここら辺に置いたっす。
一応、1回目の分も残してあるっすよ。

オフィスアワーの場所
New Script SIMのカフェ


では、まとめっす。

前回のオフィスアワーでやった、宿題その2「同じアバターだったら
カウントなどをしない」っていうの、難しくない?

9/22(水)のオフィスアワーの内容っすね。
しっかり判別して処理しようとすると結構大変っす。
簡単にやろうと思えば簡単にできるっす。
これは前回の復習+αに、さらにプラスした内容になるので、
今の段階で書けなくても良いっすよ。
いろんな考え方があるので、どれが正解とも言えないっす。
考え方の1つを例として挙げておくっすね。
やれるヒトはLSLに直してみてくださいっす。
 0.グローバル変数としてlist型変数(名前はg_list_avとする)を宣言
 1.g_list_avを空にするまでの間隔分、タイマーをセット
 2.衝突したのがアバターなら、UUIDをg_list_avの中身と比較して
  A.存在しなければ、そのUUIDをg_list_avの要素に追加
  B.見つかれば、カウントなどの処理は行わない
 3.timerイベントが起こったらg_list_avを空に
UUIDじゃなくて、名前を格納していくのでも良いっすね。
あとはlistじゃなくてstringでやった方がメモリは得なんっすけどね。
ちょっと頑張ってみてくださいっす。

関数の戻り値って必要?
いらないと思うなら使わなければ良いだけのことっす。
つまりはこーいうコードを書くってことっすよね?
integer sum;
SetSum(integer a, integer b)
{
  sum = a + b;
}
default
{
  state_entry()
  {
    SetSum(4, 5);
    llOwnerSay((string)sum);
  }
}
かるーくツッコんでみるっす。
・変数名sumが変更したい場合、3ヶ所の訂正が必要
・グローバル変数がムダ
・関数を他で再利用する場合、関数本体とグローバル変数sumも必要
などなど、不都合な点が多々あるわけっす。
戻り値を使って記述するとスッキリっす。
integer GetSum(integer a, integer b)
{
  return (a + b);
}
default
{
  state_entry()
  {
    llOwnerSay((string)GetSum(4, 5));
  }
}
これでも戻り値はいらないっすか?

LSLの本ってあったよね?
何冊かあるっすね。
積極的に勧めると教材みたいになっちゃうっす。
読んでみたい方はどうぞっす。
情報が古いので、本だけでは不十分なのは付け足しておくっす。


オフィスアワーをやってる場所はRezが可能なので、
試しながら参加すると良いっすよ。
次回は今日29日の22時から、New Script SIMのカフェでやるっす。






同じカテゴリー(デジアカ)の記事
 全6回のまとめっす (2011-02-07 19:50)
 締め切りについてっす (2011-01-12 00:35)
 講座5回目の宿題についてっす (2010-12-19 23:46)
 質問は12月いっぱいまでっすよ (2010-12-05 14:02)
 講座6回目っす (2010-11-21 01:09)
 講座4回目の宿題についてっす (2010-11-13 16:53)

Posted by ぺんぎん at 05:09│Comments(0)デジアカ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。