2010年09月29日
9/25(土)のオフィスアワーっす
次の講座は10/2(土)なんっすけど、宿題は順調っすかね?
今日のオフィスアワーが3回目の講座前ラストのオフィスアワーっすよ。
質問等があればどうぞっす。
どうもぺんぎんっす( ◎v◎ )
講座2回目の原稿とか
9/22(水)のオフィスアワー
ログ、使用したパネルなどはここら辺に置いたっす。
一応、1回目の分も残してあるっすよ。
オフィスアワーの場所
New Script SIMのカフェ
では、まとめっす。
前回のオフィスアワーでやった、宿題その2「同じアバターだったら
カウントなどをしない」っていうの、難しくない?
9/22(水)のオフィスアワーの内容っすね。
しっかり判別して処理しようとすると結構大変っす。
簡単にやろうと思えば簡単にできるっす。
これは前回の復習+αに、さらにプラスした内容になるので、
今の段階で書けなくても良いっすよ。
いろんな考え方があるので、どれが正解とも言えないっす。
考え方の1つを例として挙げておくっすね。
やれるヒトはLSLに直してみてくださいっす。
0.グローバル変数としてlist型変数(名前はg_list_avとする)を宣言
1.g_list_avを空にするまでの間隔分、タイマーをセット
2.衝突したのがアバターなら、UUIDをg_list_avの中身と比較して
A.存在しなければ、そのUUIDをg_list_avの要素に追加
B.見つかれば、カウントなどの処理は行わない
3.timerイベントが起こったらg_list_avを空に
UUIDじゃなくて、名前を格納していくのでも良いっすね。
あとはlistじゃなくてstringでやった方がメモリは得なんっすけどね。
ちょっと頑張ってみてくださいっす。
関数の戻り値って必要?
いらないと思うなら使わなければ良いだけのことっす。
つまりはこーいうコードを書くってことっすよね?
integer sum;
SetSum(integer a, integer b)
{
sum = a + b;
}
default
{
state_entry()
{
SetSum(4, 5);
llOwnerSay((string)sum);
}
}
かるーくツッコんでみるっす。
・変数名sumが変更したい場合、3ヶ所の訂正が必要
・グローバル変数がムダ
・関数を他で再利用する場合、関数本体とグローバル変数sumも必要
などなど、不都合な点が多々あるわけっす。
戻り値を使って記述するとスッキリっす。
integer GetSum(integer a, integer b)
{
return (a + b);
}
default
{
state_entry()
{
llOwnerSay((string)GetSum(4, 5));
}
}
これでも戻り値はいらないっすか?
LSLの本ってあったよね?
何冊かあるっすね。
積極的に勧めると教材みたいになっちゃうっす。
読んでみたい方はどうぞっす。
情報が古いので、本だけでは不十分なのは付け足しておくっす。
オフィスアワーをやってる場所はRezが可能なので、
試しながら参加すると良いっすよ。
次回は今日29日の22時から、New Script SIMのカフェでやるっす。
今日のオフィスアワーが3回目の講座前ラストのオフィスアワーっすよ。
質問等があればどうぞっす。
どうもぺんぎんっす( ◎v◎ )
講座2回目の原稿とか
9/22(水)のオフィスアワー
ログ、使用したパネルなどはここら辺に置いたっす。
一応、1回目の分も残してあるっすよ。
オフィスアワーの場所
New Script SIMのカフェ
では、まとめっす。
前回のオフィスアワーでやった、宿題その2「同じアバターだったら
カウントなどをしない」っていうの、難しくない?
9/22(水)のオフィスアワーの内容っすね。
しっかり判別して処理しようとすると結構大変っす。
簡単にやろうと思えば簡単にできるっす。
これは前回の復習+αに、さらにプラスした内容になるので、
今の段階で書けなくても良いっすよ。
いろんな考え方があるので、どれが正解とも言えないっす。
考え方の1つを例として挙げておくっすね。
やれるヒトはLSLに直してみてくださいっす。
0.グローバル変数としてlist型変数(名前はg_list_avとする)を宣言
1.g_list_avを空にするまでの間隔分、タイマーをセット
2.衝突したのがアバターなら、UUIDをg_list_avの中身と比較して
A.存在しなければ、そのUUIDをg_list_avの要素に追加
B.見つかれば、カウントなどの処理は行わない
3.timerイベントが起こったらg_list_avを空に
UUIDじゃなくて、名前を格納していくのでも良いっすね。
あとはlistじゃなくてstringでやった方がメモリは得なんっすけどね。
ちょっと頑張ってみてくださいっす。
関数の戻り値って必要?
いらないと思うなら使わなければ良いだけのことっす。
つまりはこーいうコードを書くってことっすよね?
integer sum;
SetSum(integer a, integer b)
{
sum = a + b;
}
default
{
state_entry()
{
SetSum(4, 5);
llOwnerSay((string)sum);
}
}
かるーくツッコんでみるっす。
・変数名sumが変更したい場合、3ヶ所の訂正が必要
・グローバル変数がムダ
・関数を他で再利用する場合、関数本体とグローバル変数sumも必要
などなど、不都合な点が多々あるわけっす。
戻り値を使って記述するとスッキリっす。
integer GetSum(integer a, integer b)
{
return (a + b);
}
default
{
state_entry()
{
llOwnerSay((string)GetSum(4, 5));
}
}
これでも戻り値はいらないっすか?
LSLの本ってあったよね?
何冊かあるっすね。
積極的に勧めると教材みたいになっちゃうっす。
読んでみたい方はどうぞっす。
情報が古いので、本だけでは不十分なのは付け足しておくっす。
オフィスアワーをやってる場所はRezが可能なので、
試しながら参加すると良いっすよ。
次回は今日29日の22時から、New Script SIMのカフェでやるっす。
Posted by ぺんぎん at 05:09│Comments(0)
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