ソラマメブログ
プロフィール
ぺんぎん
ぺんぎん
どもっす( ◎v◎ )
ぺんぎんっす。

「ぺんぎんさん」でいいっす。
「ぺんさん」でもOKっすよ。
何だって良いんっすけどね。
[個体名:Naoya Bellic]
(非商用)
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人

2008年12月10日

integer 型より大きい数値っす

ぺんぎんの頭を叩いてみれば、
ビットシフトの音がする・・・
どうもぺんぎんっす( ◎v◎ )
ガッシャンコ、ガッシャンコ・・・


まだスクリプト書いてないっす。
イメージだけっす。
[以下にタグsupっていうのを使ってるっすから、一部の方は崩れるかもっす。]

integer 型より大きい(232以上の数)っす。
floatにしなくても、キッチリいけそうっすね。

-作戦-
string → integer (計算) → string

入力する値がinteger 型より大きい数っすから、stringで入れてやるっす。
それを適当な長さに「ブツ切り」するっす。
これは計算しやすいようにintegerにするための準備っす。
10進表記なら16進表記に変換すると良いっすね。
listに格納しておくと便利かもっす。(これが良いのかは分かんないっす)

で、切断されたstringをinteger にキャストするっす。
それから計算をしていくっす。
お分かりかとは思うっすけど、問題は繰り上げ、繰り下げっす。
何か処理しないとっすね。

繰り上げ、繰り下げも含めて計算したあと、
今度はstringで出さないとっす。


結局のところ、繰り上げ、繰り下げさえ記述できればOKっす。
これが面倒なんっすよね・・・
クリスマスを通り越して、年越しの準備っす。
稲ワラで注連飾り(しめかざり)作ってるっす。
ご近所さんの分も作ってるっす。
肩パンパンっす・・・

タグ :ぺんぎん

同じカテゴリー(スクリプト)の記事画像
位置判定っす
同じカテゴリー(スクリプト)の記事
 久しぶりの新関数っす (2011-04-23 23:19)
 11日(土)のオフィスアワーっす (2010-12-10 23:49)
 C#プロジェクトは凍結みたいっす (2010-07-01 22:35)
 4月24日のスクリプターズ・カフェっす (2010-04-27 19:06)
 潜入!1.38サーバーっす (2010-03-09 22:25)
 風の観測で分かったことっす (2009-08-16 22:11)

Posted by ぺんぎん at 23:43│Comments(0)スクリプト
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。